バッテリー仕様「YTR4A-BS」
GS yuasa であれば、「YTR4A-BS」という型番です。
最安の互換品は「NBSバッテリー CT4A-5」下記にて紹介。
バッテリーチェックの仕方
キーを回しますが、メーターのランプもブレーキランプも付きませんのでバッテリー切れです。
完全に放置によるものだと思います。
バッテリー充電できず!
試してみましたが、放電しきっているため、充電ができません。
どうやら多少の初期電圧がないと、充電器側も通電してくれません。
サルフェーション現象といってバッテリー内で電気が流れないため、充電もできない。と言うかたちですね。
バッテリー購入した!最安互換品!
LiveDioZX (AF35)にはカプラーオンタイプのバッテリーが使われていました。
昔私が乗っていたHonda ゴリラと同じタイプですね。
YamahaのJOG(CE50)などはボルトオンタイプのものが用いられていますが、Hondaは簡単に交換できるようになっていますね。
バッテリーなんぞ互換品で十分
バイク屋での交換費用って8000~9000円くらいとられるのよね~~
互換品で十分です。だってエンジン始動に使う電池ですもの。(厳密に言うとそれだけじゃないけど)
耐久性云々あるかもだけど、自分は原付は安くていいかなって感じ。
最安で購入したおすすめバッテリー
互換品最安値は、バイクパーツセンターでした。
Amazonリンク貼っておきますね。 1890円(送料込)
NBSバッテリー CT4A-5(画像クリック)
純正品が良ければこちら 4964円
GS Yuasa YTR4A-BS(画像クリック)
誰でもできる!バッテリー交換方法はこちら
必要な工具はプラスドライバーのみ!
メットインを開けます
2点のネジを外しカバーを外すと、、、
ネジを外します。これ長い気がするけど。
あらこんなところにバッテリーがあります。
配線があるので配線と一緒にバッテリーを引き抜きます。
キーOFFになっていることを確認して、カプラーを引っこ抜きます。
新しいバッテリーに交換します。カプラーにヒューズがついているので、切れていると使えませんので要チェック
キーをONしてみます。メーターのランプやブレーキランプがつくかCHECK it Out!!!
多少バッテリーがポケットに入れづらいですが突っ込みます。
元通りネジをはめていきます。
完了でございます。おつかれさまでした。
バッテリー交換後のチェック
キーONで電気類が付けば交換は完了です。
私:セルは回りますか?(独り言)
私:はい、セル回りました!セル回ったので大きな出費はなさそうだな!(独り言)
結果 セルは回るが、エンジンかからず!
エンジンはかからなかった!!!
次の作戦
燃料周りがおかしいのでキャブをオーバーホール(分解して掃除)をします!
中身がマジでやばかった・・・
コメント