車重が重いエブリイはタイヤがのこぎり状に偏摩耗!

スポンサードリンク
この記事は約4分で読めます。

タイヤ、偏摩耗してない?

  • タイヤがのこぎりの刃のようにギザギザしている
  • 走行中、ゴーっという音がうるさいけど原因は何?
  • タイヤ交換しないとだめ?

一体なにがおこってる?

一体どんな理由でこのようになってしまうのでしょうか?

調べた経緯

ロードノイズがうるさくなっていることが気になり、タイヤをみてみたらこんなことに・・・

実際に軽減した方法を解説!

簡単にこの記事をまとめると・・・。(記事の内容)

  • この偏摩耗は、ヒール&トゥ摩耗(のこぎり刃状摩耗)という。
  • この偏摩耗は、車重が重いとなりやすい。

実体験に基づいて、疑問解決と改善方法の提案ができます。

結論(何したらいいか)

タイヤローテーションを行う」

 タイヤローテーション 推奨タイミング 5000kmごと

「アクセルをそっと踏む」

 急アクセルでなりやすいよ!

前回のタイヤローテーションから1万kmが経過。

ロードノイズが気になって、タイヤをみてみたらこんなことに・・・

運転席側前輪

  • こっち向きにギザギザしている
  • 拡大すると

右側が尖っていますね。写真だとそこまでわからないのですが、

手で触ると・・・

のこぎり刃状になっているため、手が滑りません。

このままで大丈夫?!

偏摩耗してしまっているので、ローテーションを行いましょう!

のこぎり刃状の摩耗は、ロードノイズに繋がる。

尖った部分が道路に刺さるように、回転を続けるので

ロードノイズが大きくなります。(と思う)

エブリイに乗ってるとわかりやすいです。

60キロ以上で走ると「ゴー」って音が車内に響きます。

ローテーション実施によるロードノイズ低減効果は大きかったです。

なぜ起こったか?

色々な記事を参考にすると、

エブリイは車重が重いのでブレーキやアクセルの動作が普通でも起こる。

自動車のローテーション推奨タイミング

フロントタイヤに起こりやすい現象で、タイヤローテーションしないで使用し続けることや空気圧不足でも起こります。その他のも、ホイールバランス不良やアライメント不良で起こることもあります。

タイヤの回転方向が決まっているタイヤは、のこぎり歯摩耗が起きやすく、改善しにくいので注意が必要です。

タイヤのローテーションを定期的に行い、空気圧も定期的に調整することで改善されます。

タイヤの偏摩耗8つの状態!内側、外側の減り方、原因と改善方法! (ginnotamagoblog.com)
えねる
えねる

ふむふむ、定期的ね。ちゃんとやってるよ。

月1の空気圧点検は欠かさないしね。

エコ運転でタイヤに負担かけないようにしているよ。

新車からの購入で事故なしの為、特にホイールバランスやアライメント不良は考えられない。

私のエブリイは4WD(ずっと4WDではないらしいが)

えねる
えねる

前回のローテーションから、まだ1万キロしか乗ってないんだよ?

ショウ
ショウ

タイヤローテーションって1万キロでいいの?

自動車のローテーション推奨タイミングは5000km毎

異常摩耗の予防とタイヤの寿命

タイヤを長持ちさせるコツはローテーションを的確に行なうことがポイントです。

乗用車の場合は通常5,000km毎に行う事が良いとされています。

ローテーションで一般的な異常摩耗(ショルダー摩耗、センター摩耗、片側摩耗)を抑制することが可能です。

タイヤの摩耗|タイヤの知識|日本グッドイヤー 公式サイト (goodyear.co.jp)

原因はローテーション不足

えねる
えねる

5000kmごとローテーションするんかいな!!

スズキの1年点検で、タイヤのローテーションしてくれたけど

その時2万キロだったしな。。。

ローテーションで改善するワケ

前輪のタイヤを画像の通りローテーションすると、

ヒールアンドトゥ摩耗したタイヤが後輪に降臨します。(だまれ)

後輪に降臨した尖ったタイヤは反対回転になるため、

回転したときに先に設置するのが尖ってない方となります。

こんな感じ

もちろん尖ってない状態がベストですが、これだけでも低減します。

まとめ

タイヤのローテーションはなるべく早くに行いましょう。

私はオイル交換は5000kmごとなので、そのタイミングで同実施することにしました。

通常の純正タイヤでもこれだけ変形しますので、皆さんご注意ください!

コメント

タイヤの交換時期は4~5万キロとされていますが、

エブリイは特に片減りすると思いきや、そこそこタイヤに極度の片減りは見られない。

私は3万キロ程度で交換になると思っていた。

このまま行けば5万キロまで使えそうですが、なんせ安いので早めに交換もありかなって思ってます。

おまけ:ブリジストンのタイヤAI診断やってみた

勉強になりますね~
あなたにぴったりなタイヤはレグノらしいです。サイズ155しかないけど

まぁざっくり4本4万円くらいになるかな~

BMWのときは4本で12万の見積もりだったからコスパいいわぁ~

コメント

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました