E90シリーズは、、、、
正直この車!ラジエーターホース!弱いです!
っていっても10万キロ以上走ったんでまあいいんですけどね。
何があったか。参考になればと思いますので記載します。
概要
63000kmで7年落ちの念願のBMW E91(2000cc 4気筒)を購入!
外車はこわれやすい?そんな事言われていますが、別にそこまで大破はしなかったですね。
いい車だったと思います。早いし、コーナリングめっちゃ気持ちよく曲がるし。
ただ、12万3000kmでラジエータ液(冷却水)が全部抜けました。それも一気に。
どうなったの?
会社から帰宅し、バック駐車が終わり、、、
ふぅ、仕事おわって家についたぜ、、、!!!
と正面を見たら目の前白煙だらけ!はぁ!?なにこれ!?
ドアを開け外に出るもなんか変な匂いとものすごい湿度が、、、
ラジエーター液が全部漏れてエンジンにかかり蒸発してました♪
ここ最近しばらくの間、ラジエータ液が減る現象が続いてて、BMW純正のクーラント補充して走ってたけど、、、
とうとう壊れた笑
ホースがきっちり抜けていますね~
後日、DIYで修理です。とりあえずあと5000キロ乗れりゃええわってことで
中華ラジエーターホース買いましたわ
買った部品
修理!
ホース交換して、ラジエータ液入れて、ラジエータ内のエア抜きして、完了です。
部品番号は、BMWの部品番号検索サイトで探して見つけました!
E91,90シリーズを買おうとしているあなた!ここは注意ですよ〜^_^
まとめ
交換自体は簡単ですが、ホースがの継手が固着している為、なんとか外す。というのがヒヤヒヤしましたね!
DIYなら安く済むので、ラジエーター液漏れなどが起こっていたり、10万キロ超えてる方は、よかったら合間見て交換してしまいましょう!
コメント